決済に関する質問はコチラ
- Q1.決済中にエラーして注文できません。
- 通信環境等の不具合によりエラーが生じる場合があります。対応策として、以下をお試しください。
・Wi-fi環境下や通信環境の良い所で再度実行する
・アプリのアップデート
・端末の再起動
それでも不具合が生じる場合は、他の決済方法をお試しください。
- 通信環境等の不具合によりエラーが生じる場合があります。対応策として、以下をお試しください。
- Q2.支払い方法は?
- お支払い方法は「クレジット決済」「キャリア決済」「PayPal決済」「コンビニ決済」の4種類となります。代金引換や銀行振込はシステム上、対応できませんのでご了承ください。
- Q3.送料は?
- 送料は無料です。
- Q4.注文できたのか不安です。
- ご注文確定メールが届きます。何らかの原因でメールが届かない場合は以下の確認方法がございます。
【クレジット決済・キャリア決済・PayPal決済】の場合アプリトップ画面「配達状況」をタップし「準備中」の表示になっていれば注文は確定していますのでご安心ください。
【コンビニ決済】の場合は迷惑メールの設定を「iki-p.co.jp」を受信できる様に設定し、Q8の「コンビニ決済のメールが来ないので支払いできません」項目をご参照ください。
- ご注文確定メールが届きます。何らかの原因でメールが届かない場合は以下の確認方法がございます。
領収書に関する質問はコチラ
- Q5.領収書が欲しい
- 領収書は注文者の宛名で自動発行し、ご注文確定後に送られる「注文完了メール」に添付されております。
また、アプリトップ画面「注文履歴」にある「領収書DL」ボタンより領収書のダウンロードが可能です。
ご希望の宛名(会社名など)がある場合、ご注文の際、領収書宛名変更欄にご記入下さい。ご注文確定後の領収書宛名変更は受け付けられません。
なお、但し書きは「名刺印刷代」となります。名刺印刷代以外への但し書きはできません。
- 領収書は注文者の宛名で自動発行し、ご注文確定後に送られる「注文完了メール」に添付されております。
- Q6.領収書を紙で印刷してほしい
- 領収書の発行はPDFデータでのみ行っており、紙での印刷は承っておりません。
- Q7.インボイス制度には対応していますか?
- 当社は、インボイス制度の登録事業者です。
コンビニ支払いに関する質問はコチラ
- Q8.コンビニ決済のメールが来ないので支払いできません。
-
①決済中のエラーにより注文が確定していない場合、
②登録メールアドレスの記入ミスの場合、
③迷惑メールフィルターにより当社からのメールを遮断している場合
の 3種類が考えられます。
②③の場合は、トップ画面「注文履歴」を選択し、該当する「未決済」をタップすると支払い番号が確認いただけます。
支払い番号が出ていない場合は①のエラーですので、再度ご注文をお試しください。
また、メールアドレスの変更はトップ画面「お客様情報」より修正をお願いいたします。
-
①決済中のエラーにより注文が確定していない場合、
- Q9.コンビニ決済の支払い番号を知りたい
- アプリトップ画面「注文履歴」を選択し、該当する「未決済」項目をタップしますと、ご注文の詳細が記載されており、下にスクロールしていきますとコンビニ決済に必要なお支払い番号等がご確認頂けます。
- Q10.コンビニ決済は「前払い」ですか?
- 「前払い」です。実際にコンビニにてお支払を済ませると、ご注文が完了となります。 尚、お支払い番号が通知されてから10日以内にお支払いされないと自動的に注文は無効となります。
- Q11.注文できたのか不安です。
- ご注文確定メールが届きます。何らかの原因でメールが届かない場合は以下の確認方法がございます。
【コンビニ決済】の場合は迷惑メールの設定を「iki-p.co.jp」を受信できる様に設定し、Q8の「コンビニ決済のメールが来ないので支払いできません」項目をご参照ください。
- ご注文確定メールが届きます。何らかの原因でメールが届かない場合は以下の確認方法がございます。
- Q12.キャンセルできますか?
- お支払いを済ませた注文はキャンセルできません。なお、ご注文いただいてから10日間お支払いをしなければ自動キャンセルとなります。
- Q13.データを直してほしい
- お支払いを済ませた注文は修正できません。なお、ご注文いただいてから10日間お支払いをしなければ自動キャンセルとなりますので、お支払いが済んでいない場合は修正して再注文が可能です。
修正方法は、トップ画面「注文履歴」を選択し、修正したい「未決済」データをタップして「デザイン修正」からお客様ご自身でデータを直していただき、再注文してください。
- お支払いを済ませた注文は修正できません。なお、ご注文いただいてから10日間お支払いをしなければ自動キャンセルとなりますので、お支払いが済んでいない場合は修正して再注文が可能です。
作業中の操作についてはコチラ
- Q14.ロゴや画像を入れたい
- 「JPG」もしくは「PNG」のファイル形式での画像データをアプリ内に取り込むことが出来ます。 配置したいロゴや画像をスマホやタブレットの「アルバム」または「ギャラリー」内に保存します。 取り込み方は、作業画面右下の写真メニューから「画像を貼る」「アルバム」の順に選択し、キャリア内に保存された画像データを選ぶことで配置できます。 但し、Google driveなどcloud上のサーバーから直接取り込むことはできません。一度ご利用の端末内へ保存してから配置してください。
- Q15.ロゴの背景は印刷されますか?
- 「完成イメージ」のまま印刷されます。背景を削除したい場合は、透過加工済みのPNGデータをご用意ください。(「使い方」8ページ参照。)
当社での画像加工処理、注文後のデータ修正は一切承っておりません。
- 「完成イメージ」のまま印刷されます。背景を削除したい場合は、透過加工済みのPNGデータをご用意ください。(「使い方」8ページ参照。)
- Q16.QRコードを入れたい
- 詳細はトップ画面左下「アプリについて」から「ご利用にあたって」をご覧ください。 作業画面左下「QRコードについて」からもご覧いただけます。
- Q17.規格外のサイズや特別な用紙の注文はできますか?
- システム上、規格(91×55mm)外のサイズや用紙[上質紙(ホワイト・クリーム)・マット紙]以外での用紙には対応しておりません。
- Q18.背景の色を変えたい
- 作業画面の下の「追加」から「四角形」を選び塗り足しラインの外まで大きくします。次に「カラー」からご希望の色に変更します。次に「重ね」から「最背面」で名刺全体の背景が色づけできます。
- Q19.片面から両面・両面から片面に変更はできますか?
- 変更可能です。
片面から両面に変更する場合は、作業画面右上「裏面を追加する」をタップすると裏面を追加できます。また、両面から片面に変更する場合は、作業画面右上「表/裏」で不要な面を選択いただいた後、「表/裏」ボタンの右側「削除」をタップすると不要な面を削除できます。この操作で削除すると削除したデータは元に戻せませんので、ご注意ください。
- 変更可能です。
- Q20.裏面の作成方法は?
- 裏面には「基本情報入力」のような入力フォームはございません。ご記載内容は作業画面下「追加」「文字」よりご入力ください。
また、はじめに選択したテンプレートは表面にのみ適用されます。裏面にテンプレート柄を使用したい場合は、「テンプレート」「選択」よりお好みのテンプレートをお選びください。
- 裏面には「基本情報入力」のような入力フォームはございません。ご記載内容は作業画面下「追加」「文字」よりご入力ください。
注文後の質問はコチラ
- Q21.キャンセルできますか?
- クレジット決済、キャリア決済、PayPal決済後のキャンセルは一切、受け付けておりません。コンビニ決済の場合はお支払いを10日間しなければ自動的にキャンセルとなります。 但し、コンビニでお支払いが完了した場合のキャンセルは一切、受け付けておりません。
- Q22.データを直してほしい
- ご注文確定後はシステム上、ご注文データから印刷まで自動で処理されており、お客様のデータを一切、修正する事が出来なくなっております。
- Q23.配達番号を入れても反応しない
- 配達状況のお問い合わせは出荷日の21時以降にヤマト運輸のシステムに反映されます。
リピート注文に関する質問はコチラ
- Q24.リピート注文はどこからできますか?
- トップ画面「注文履歴」をタップし、前回ご注文いただいたデータを選択、右側「注文」ボタンより再度ご注文いただけます。
内容を修正したい場合は、「デザイン修正」より編集していただけます。
※「注文履歴」がグレーで表示されている場合は、ログインが必要です。トップ画面下「ログイン」より、ご登録いただいたIDとパスワードを入力し、ログインしてください。(既にログインしている場合は「ログアウト」と表示されます。)
- トップ画面「注文履歴」をタップし、前回ご注文いただいたデータを選択、右側「注文」ボタンより再度ご注文いただけます。
納期に関する質問はコチラ
- Q25.荷物が届かない
- ご登録の発送住所(注文履歴<お届け先>)に誤りがないかお確かめください。
上記の内容をご確認頂いてもお荷物がない場合は、ヤマト運輸様へ直接、配達番号(アプリトップ画面下「配達状況」よりご確認いただけます)をお伝えの上、お問い合わせください。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/contact/
- ご登録の発送住所(注文履歴<お届け先>)に誤りがないかお確かめください。
- Q26.いつ届きますか?
- 毎日 17 時までのご注文で当日出荷いたします。
納品は翌日(本州(鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県を除く))、もしくは翌々日(北海道、鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県、四国、九州、沖縄県)となります。
※佐渡島・淡路島以外の離島は約1週間必要です。
※年末年始は休業いたします。休業日はアプリトップ画面「NEWS」にて、 事前にご報告させていただきます。
- 毎日 17 時までのご注文で当日出荷いたします。
納品は翌日(本州(鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県を除く))、もしくは翌々日(北海道、鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県、四国、九州、沖縄県)となります。
- Q27.お届け時間の指定はできますか?
- 時間指定はできません。
- 時間指定はできません。
納品後の商品についてはコチラ
- Q28.QRコードが読み取れない
- 作業画面下「※QRコードについて」に記載の通り、弊社ではQRコードの読み取りは保証しておりません。推奨のサイズや色に関しても記載しておりますので、「※QRコードについて」をご一読ください。
- Q29.文字が重なっている/誤字がある
- お客様の作成データを当社で変更・修正することは一切できません。作成データ通りに印刷しておりますので、「注文履歴」よりご注文データをご確認ください。
- Q30.文字がはみだしている、途中で切れている
- 印刷保証ラインより外側に配置された文字に関してははみ出している場合も再印刷等は承っておりません。作業画面下「簡易マニュアル」内「印刷範囲について」をご確認ください。
- Q31.余白ができてしまった
- 背景画像が「塗り足しライン」まで広げられていないことが原因です。作業画面下「フチなし印刷」をご確認ください。
- Q32.印刷がずれている
- 温度・湿度などの気候変動による「印刷時のズレ」、紙の伸縮や静電気、刃先の微妙な流れなどによる「断裁時のズレ」が生じてしまいます。
同じデザインでも印刷・断裁時にズレが生じるため、100枚ご注文いただいた場合に100枚全てが全く同じ仕上がりにはならず、個体差が生じてしまいます。
詳細は「ご利用にあたって」、作業画面下「※フチなし印刷」をご確認ください。
- 温度・湿度などの気候変動による「印刷時のズレ」、紙の伸縮や静電気、刃先の微妙な流れなどによる「断裁時のズレ」が生じてしまいます。
- Q33.完成イメージと色が違う
- 端末画面と名刺(印刷)では色空間(色を表現できる領域)が異なります。
通常印刷は、モニターなどで作成されたRGBカラーのデータを、印刷で表現できるCMYKカラーの近似色に置き換えられるため、全体に少し沈んだようなイメージに変わります。詳細は「ご利用にあたって」をご確認ください。
また、印刷機の調整を行っておりますが、温度や湿度、時間帯、紙などあらゆる条件下でどうしても印刷機の状態で色調など品質が前後してしまいますので、同じデータでも色味が多少異なる場合がございます。
- 端末画面と名刺(印刷)では色空間(色を表現できる領域)が異なります。
アカウントに関する質問はコチラ
- Q34.登録について
- ご注文時にID・パスワードのご登録をお願いいたします。
(アプリトップページ「使い方」12~13ページ参照)
※ IDは登録後、変更できません。
- ご注文時にID・パスワードのご登録をお願いいたします。
- Q35.退会について
- 退会する場合は、アプリトップページ「ログイン」よりログインしていただき、「退会」ボタンより退会のお手続きが可能です。
※ログイン中の場合は、アプリトップ「お客様情報」もしくは「ログアウト」画面よりお手続きが可能です。
また、こちらからも退会のお手続きが可能です。
- 退会する場合は、アプリトップページ「ログイン」よりログインしていただき、「退会」ボタンより退会のお手続きが可能です。